独学

韓国語の勉強方法のうち、独学で韓国語を上達させたいならば、
韓国語を使用する環境をできる限り設けることです。

これは最大の要素のうちのひとつです。


①韓国語の勉強・習得方法を常に工夫・意識して自分なりの方法を作成していくことが大切。
さらには、それを自分でできる限り進化させていくことが重要です。

②自分の興味・関心のあることと韓国語の勉強・習得努力をつなげていくことも重要です。

例を挙げますと、タレントのペヨンジュンが好きであるならば、
その言葉をその言葉と日本語の字幕で見て見る。

好きな分野の書物があるとするならば、韓国語と日本語の両方を購入して交互に読書して見る。

あなたが、原語を直接読めるならば、ある程度しか読めなくとも挑戦して見ましょう。
これも解決策のうちのひとつです。


私の経験則によると、あまりできなくともある程度分かっていれば、
その前後の文章でわからない単語も推測することができますね。

韓国の友人がいれば積極的に自分から会話して見ましょう。

子供たちは学校で先生らに机に座って文法を一生懸命に学習・習得しようとせずとも良いですし、
テストを受けて単語帳を作成して、一生懸命に書く練習をせずとも習得のためには良いのです。

それのことを考えてみてください。
肩の力を抜いてできる限り韓国語を使用する環境を作ってゆきましょう。

韓国語の勉強方法には、学校で習った方法以外ではなくとも、
逆のそれを忘却してしまっても善いくらいなのです。


最後に言っておきますと、韓国語の教材選択は極端な話では、
ネイティブの発声が聞くことができる教材であれば、それだけで良いと思います。

韓国語学習・習得のためのソフトウェアなんかも今現在では結構良いものが多いでしょう。

良くないのはカタカナ・発音表等を見ながら韓国語を学習するのではなく、
韓国人の発音を聞いて、それをまねて見るのが基礎であって、
そうすれば、発音・発声は悪くなりようが無いのです。

この文章を最後まで読んでくださって、きっかけをあなたに与えることができれば幸いです。
韓国語勉強・習得方法の工夫によって、独学でも上達できることを私は祈っています。

このページの先頭へ

inserted by FC2 system