韓流ドラマで学ぶ

最近、韓国語を習おうと思った経緯が、
「韓流ドラマ・韓流映画・韓流俳優が魅力的だったから」という人がたくさんいますね。


詳細を聞いて見ると、初めはドラマ・映画などを吹き替えで見て楽しんでいたけれども、
だんだん好きな韓流スターの声も韓国語にて聞きたくなった、というケースが多いようです。


もしも韓国語が上達し、理解できるようになれば、吹き替えは不必要です。
それを目標に韓国語の勉強を頑張っている人も多いはずです。


しかしながら、ただ単純にひたすら一生懸命に韓国語版ドラマ・映画を見ているだけでは、
残念ながら韓国語の上達や習得にまでには至らないでしょう。

なぜなら、ドラマや映画の台詞には流行語が含まれていたり、
略語・俗語の類も出現してくるからです。

いくつかの単語だけを聞き取ることができたとしても、
それだけでは韓国語の上達・習得までには至りません。


そこで、はじめにワンフレーズだけを抜き出して見ることがおすすめです。
お気に入りのシーン、好きな韓流俳優が会話している台詞など、何でも問題はありません。

その台詞について、徹底的に意味・発音・書き方を調べて見ます。

全てを理解した状態で、その台詞を聞きますと、
その部分・ワンフレーズだけははっきりと韓国語で頭に入ってきますね。

このようにして、台詞を抜き出しては調べて理解することを何回も繰り返します。
そして、聞き取ることができる台詞をどんどん増やしていきましょう。

とても地味な作業ではありますが、時間をかけ、しっかりと理解したことは
そう簡単には忘れないものです。

韓国語上達のポイントの一つに「楽しんで学ぶこと」ということが挙げられます。

根気の要る勉強方法あっても、好きなドラマ・映画・俳優に関わることであるのならば、
あなたも楽しく勉強を続けることができることでしょう。

このページの先頭へ

inserted by FC2 system