教材の選び方

韓国語の習得のためには様々な勉強方法があると思います。
自分自身でテキストを書店で買ってから勉強を始める人もいるでしょう。

しかし、書店へ実際に赴いて見ると、学習用テキストがあまりにも
たくさん陳列されているため、選択に苦慮したという声をよく聞きますね。

韓国語の習得のためのテキストを選択するポイントとしては、
まず第一にハングル文字を覚えられるテキストである、ということが重要です。

このハングル文字習得ということは後回しにされがちです。
しかしながら、これは実は非常に重要なことなのです。

韓国語学習を開始するに当たって、簡潔な文章が理解できるレベルまで
ハングル文字を暗記しましょう。

ハングル文字はあまり見慣れない形状をしていますので、
先に勉強するとなると遠回りのように感じます。

しかし、そのようなことはないのです。先に覚えておけば、その後の学習が滞りなく進みます。


そして、テキストの選択で重要なことは、
ヒアリングや発声も学習することができるという点です。

韓国語の上達、ということは単語や文法をなるべくたくさんに暗記することだけではないのです。

やはり、韓国語で会話ができるということが最終目標でありますので、
相手の話す韓国語を正確に聞き取り、正しい発音で答えられる学習が重要なのです。

そのため、音声CD付録のテキストを選択するのが良いでしょう。


さらにもうひとつ気をつけておきたいのが、テキストの外見です。

テキストを開いて見て、文章の体裁や書体、全体の色彩などが自分の好みに合わないものは
購入しないほうが無難です。

テキストはしょっちゅう使用するものですし、上達するまで
長く使用することになるかもしれません。

そのテキストがいまいち気に入らないようだと、モチベーションが持続しませんよね。
上達のために、楽しく勉強できる環境を整える。これも重要な要素のうちのひとつなのです。

このページの先頭へ

inserted by FC2 system