あいさつの表現

韓国語の勉強の初心者は、まず第一歩として、挨拶を覚えることをお勧めします。
よく聞くことのある韓国語の挨拶には「アンニョンハセヨ」がありますね。

これは「こんにちは」という意味です。しかも、時間帯を問わずに使用できるのです。


これに類似した韓国語の挨拶に「アンニョンハシムニカ」という言葉があります。
これは「おはようございます」という意味で、朝の時間帯にだけに使用する言葉です。


そして、韓国語の挨拶で難解なのが「さようなら」でしょう。

韓国語には2種類の「さようなら」が存在しますが、この違いとは、自分が去っていく
立場であるのか、それとも、その場に残る立場であるのか、という違いです。


相手を残して自分が去っていく場合は、残る相手に対して、「アンニョンヒケセヨ」と言い、
その逆に、自分はその場に残り、去っていく相手に挨拶をする場合には、
「アンニョンヒカセヨ」という言葉を使用します。


この二つは発音も似ていますね。
ですから、初心者は区別がつかなくなるケースがあるようなのです。

このような韓国語の挨拶を覚えるには、頭の中でイメージして見ましょう。

それが一番なのです。韓国語の「さようなら」が、状況にあわせてスムーズに出てくる
ようになると、多少は上達したということのあかしです。


このように、日本語を母語とするひとにとって、外国語の言葉の挨拶は、
意外にも難しいのです。

しかしながら、よく考えて見ましょう。

日本語の挨拶も時間多によって「おはようございます」「こんにちは」
「こんばんは」と変化しますよね。

英語のケースでもそれは同様です。


韓国語の上達・取得のために勉強を開始すると、格別に難解であるように考えがちでは
ありますが、状況を思い浮かべたり想像しながら覚えると、それほどには苦しみません。

韓国語上達のためには、考える頭をやわらかくして勉強を進めることをお勧めいたします。

このページの先頭へ

inserted by FC2 system