辞書の選び方

あなたが韓国語の学習・上達を目指しているのであれば、
自分に合う辞書を必ずひとつは買うようにしましょう。

書店には数多くの韓国語時点がありますが、基本的には次の三冊がお勧めできます。


●「小学館 朝鮮語辞典」

例文が実用的で充実しているため、愛用者の多いことが特徴的な辞書です。

分からない単語を調べることにも使用できますが、
ながめているだけでも韓国語の上達につながるともいわれるほど良い辞書です。

いかにも辞書というような大ぶりな辞書ですので、
主に自宅学習用に使用できます。

韓国語習得のための心強い味方です。


●「コスモス 朝和辞典」

初心者にとって使用しやすい辞書として、人気があるのがこの辞書です。

その理由としては、まず第一に文字が大きくて単語が調べやすいこと、
さらに、解説がとても丁寧であること、韓国語の読み方をカタカナで
記していることなどが挙げられます。

また、一般的な大きさの辞書ですので、持ち歩きに便利でもあります。

こまめに辞書で調べることも韓国語学習のために重要ですから、わからないことがあれば、
この辞書を使用していつでも調べることができるようにしておきましょう。


●「NEWポータブル日韓・韓日辞典」

この辞書はどちらかといいますと、ある程度韓国語の学習が進行している人向けで、
さらに韓国語の上達を目指している、あるいは韓国語を使用する機会が多く、
すぐに調べることができる辞書が必要な人に向いている辞書です。

持ち歩きに便利なサイズでありながらも、日本語から韓国語、韓国語から日本語を、
それぞれ調べることができますし、単語が七万語も収録されているのです。

しかし、発音記号は掲載されていないことに注意しましょう。

このページの先頭へ

inserted by FC2 system